My disney experience ☆

2018★WDW&DLP / 2019★SHDL & DLR 海外ディズニー 旅行記

《前編》海外旅行初心者の方へ!個人手配旅行のすすめ&私の過去の失敗

今回は、私流の海外旅行の個人手配方法をお教えすると共に、個人手配で起こった過去の失敗を紹介していきたいと思います。前編は私が勝手に考えている個人手配のメリットデメリット、そして私の過去の海外旅行での失敗を書いてます。が、後半では個人手配の私なりのハウツーを書いているので、興味無い人は後編をどうぞ(笑)

 

個人手配はメリットはもちろんデメリットありますので自己責任で!!

「絶対個人手配にしたほうがいい」とか言うもではなく、あくまでも「私はこうしてるよ〜」っていうやつです。自分に合った旅行計画方法はいろいろあると思うので参考程度になればな、と思います^^

 

 

www.sugary-disneytravel6.com

 

www.sugary-disneytravel6.com

 

◆まずは私の海外渡航歴

f:id:sugary621:20190305101901j:plain



私は大学生になって初めて海外にいきました。

初めての場所はグアム!一番身近なビーチリゾート★

 

グアム

アメリカ(WDW)

ロンドン、パリ(DLP)

韓国

上海(SHDL)

 

 

って感じ\(^o^)/で、、すべて個人手配です。

他の人(旅ブログの方)に比べればご覧の通り全然旅行してません!

 

なので、海外初心者が行う個人手配ということで進めます!



私が思うそれぞれのメリット、デメリット

 

f:id:sugary621:20190305101827j:plain


あくまでも私が考えている・・・・です。

航空券+ホテル付のツアーなどは経験したことがないのですが、一応計画を始める際は旅行会社のパンフレットを取って読んだり(これも好き!)、WEBでツアーを比較して探したりします。

 

(私が考える)個人手配のメリット

 

価格が安い

好きな航空会社を選べる

好きなホテルを選べる

好きな日程で滞在できる

 

(私が考える)個人手配のデメリット

 

ホテルも航空券も予約は全て自己責任

予約できていなかったり、ダブルブッキングしていても自分でどうにかしないといけない

 

送迎なども自分で手配

ホテル⇄空港の送迎も自分で予約するか交通機関を使うかを調べて予約

 

調べる量が多い!

一番はこれじゃないですかね?いろいろ比較して、口コミみて、、っていう作業が苦手な人や時間がそもそも無い人は、個人手配にしようという考えに至らないかも?

 

この行動が一番労力も時間も必要なので・・・。でも、これが一番楽しい!!私みたいにかなり前から旅行の計画を立て始める人は時間にも余裕があるので個人手配しやすいのかもしれません。

 

(私が思う)ツアーのメリット

海外ツアーを実際に利用したことがないけど・・(昔家族で国内旅行で利用したくらい?)

 

ホテルも航空券も送迎も一括予約

オプション等でレストラン予約もしてくれたりする

商品券などの特典がついてることがある

格安のツアーもたくさんあること

 

直接旅行会社の窓口で予約すると、旅行会社の方と相談できたりして更に安心感はありますね。

 

(私が思う)ツアーのデメリット

 

価格が高い

安いプランがあっても、行ける日程で探すと高いなと感じます。

(基本カレンダーどおりのお休みの仕事なので余計に・・・!)

 

ホテルや航空会社を選べない

これは正直こだわりない人ならどうでもいいかもしれません。

すっごく個人的なことですが、ツアーだと「A航空会社、B航空会社のいずれか」「Cランクのホテル」などの表記が多い・・。私はこの表記があまり好きではないんです!!!事前に航空会社のことやホテルのことを事細かく調べたい派の人間なので、「どこの航空会社&ホテルになるんだろ〜・・」みたいなドキドキはいらないんです(笑)

 

そこで最悪なホテル(そんなとこ無いと思いますが心配性で(笑))になったら、ツアーに腹が立ってしまいそうで・・!!

個人手配でホテル選びに失敗しても自分を責めるだけでいいですからね・・・。

 

好きな日程で旅行ができない

これは観光というよりも海外ディズニーパークに行く際に、パンフレットを見て思いました。観光ついでにディズニーパークにいこうかとか、その程度ならツアーでもいいと思うのですが、ディズニー大大大大好き人間(まだまだ勉強不足なのでDオタとはあえて表現しません(笑))の私は、ディズニーだけいけたら良いんです。むしろ観光なんて・・・(笑)

1日だけのディズニーで満足するかと言われたらそうではないので、上海ディズニーや香港ディズニーを考えても最低でも1日+半日くらいはパークに当てる日程が欲しい。。!!(+ディズニー公式ホテルに宿泊すること!)

 

と、考えると休みの日程が限られている&ワガママな私からしたら個人手配しかないと・・(笑)



こん〜〜〜〜〜〜な長々と説明(文句)を書きましたが

 

結局は

私のワガママを叶えてくれるのは個人手配だった!

 

はい、それだけです。以上

決してツアーが悪い訳ではないです!いっぱい良いところあります。

 

 

私の初めての個人手配での失敗!

 

f:id:sugary621:20190305094940j:plain

トラベルコも、楽天トラベルもホテルも悪くないです!完全に私が悪い話

 

初めての海外旅行は大学の友達と行ったグアム。

 

その時は個人手配という認識は特別なく、とにかく安いのを!という考えで

トラベルコの検索で出てきたホテル+航空券がバラバラで一番安いものを選択して予約した記憶があります。(今思えば初めての海外旅行でよく適当にやったなと感心(笑))

 

トラベルコからそれぞれ予約サイトに飛んで予約。ホテルは楽天トラベルから。

ポイントも貯まって便利だからねっ!

 

 

カード情報を求められたのでクレジットカードで支払いね〜・・・

 

で、当日!深夜にグアム到着、初めての海外ホテルチェックイン

 

ホテルのフロントのスタッフさんがなんか英語でめちゃくちゃ喋ってる・・

何言ってるか分からないけど、どうやらカード貸せ!と言ってるよう。。

 

なんで?予約の時クレジットカードでホテル料金払ったのに!?ぼったくられる?!?

と思い、その場でネットで調べるとデポジットを求められてるのか?!と勝手に解釈。

 

OK〜OK〜てカードを渡したのですが、このカード使えないよ〜〜

 

・・・^^;はい?(上限がたしか10万程度で低かったからか・・?)

 

キャッシュOK?!と伝えて、提示された金額を見て更に冷や汗。

そこで気づきました。ホテルの料金が払えてない と・・・・。

 

3人とも食事やお土産のためのお金しか持ってない!さらに、私以外クレジットカードを当時は持ってないという状況・・・。本当にごめんなさいm(_ _)m

 

ホテル代がそこまで高くなかったのでなんとか3人で現金を出し合って支払いをして部屋へ行き、ホテル予約した際の確認メールをちゃんと読んでみるとしっかり「ホテル代は現地での清算となります」って書いてある・・・。

 

てっきりクレジットカード情報を入れたから、そこで支払いをしたと思ってました・・。ちょっとした勘違いで現地であたふたするなんて。本当に自分を恨んだ!!決してホテルや楽天トラベルが悪いのではないのです・・

 

友人たちがすっごく優しかったので大丈夫だよ〜と空気も悪くなることなく、それ以外は無事に楽しく過ごせたので良かったですが、お金のことだったので旅行の後も結構落ち込んだ・・・。



こういうこともあって?なのか?

個人手配をする際は事前準備をものすごく!しっかりするようになりました。



すっごくたくさん旅行している人にとっては、ちっぽけな失敗だと思いますが

私には大きすぎる失敗でした(笑)良い勉強になったよ〜本当に。




と、もの〜〜すごく長くなってしまいましたが、

次回の後編は私がいつもやる個人手配の手順を(長々と)説明していくよ!!